ブログ

医療者のための、日独小児靴学・単日聴講コースのご案内・その2

日独小児靴学研究会は、小児の足について特化した講義と実技、また靴との関係性を体系的に学んでいただける日本で唯一の研修です。

プライマリーコース全日程コースは、残席2名です。
併せて、医療者のための単日聴講コースのお受け付けいたします。

病院
単日聴講コースの「お申し込みフォーム」を設置いたしましたので、ご利用下さい。

◉日程:2016年度 開催地:東京
基礎1前半: 5月 5日(木/祝)大井町きゅりあん
基礎2後半: 8月11日(木/祝)大井町きゅりあん
基礎3後半:11月23日(水/祝)東京
基礎4後半:翌2月11日(土/祝)東京
※欠席の分の振替はありません。

◉受講料等:
入会金 20,000円
年会費(準会員) 10,000円
受講料 48,600円×参加日(税込/前納)
会員要項( PDFファイルが開きます)

◉お申し込み方法
プライマリー・単日聴講コース お申込みフォーム(入会申込み)より、送信ください。
事務局より、入会申込み書(単日コース用のご案内)を返送いたします。

◉特記:11月23日(水/祝)のプログラムに、新たに小児整形外科医の多和田 忍先生に特別講演をいただけることになりました!この日のタイムスケジュールが多少変わりますので、ご了承下さい。

◉ご注意:医療者のための単日聴講コースは、実技参加はできません。また、修了認定書の発行もございません。
実技参加および、修了認定書、日独小児靴学研究会の正会員認定をご希望の方は、プライマリーコース全日程コースにお申し込みください。

 

日独小児靴学研究会
【小児靴学プライマリー全日程コース】

■ 日独小児靴学研究会ホームページ
■ プライマリー概要
プライマリー詳細プログラム(2016.03.22改訂版)
( PDFファイルが開きます)
プライマリーお申し込みフォーム
プライマリー・単日聴講コース お申込みフォーム

【常任講師】
塩之谷 香(整形外科医)
整形外科医からの見地として、外来での診察基準、小児の下肢についての様々な症例、外科的処置と保存療法の検討、専門職連携システム、医療と非医療の棲み分けについて、etc…
子どもさんにご協力いただき、診断のデモもしていただきます。

ベーレ ルッツ(整形外科靴マイスター)
マイスターからの見地として、足部解剖学や機能学、フットプリント、スタティックとダイナミックの観察と評価など、医療と非医療をつなぐ整形靴技術の元となる知識を系統立て、座学だけでなく、子どもさんにご協力いただき、実技指導もしていただきます。

伊藤 笑子マスターシューアドバイザー)
シューアドバイザーの見地から、子どもの足をファーストシューズという入口の段階から、非医療としてかかわり、足と歩行と靴の適合をどのように考えるか?市販の靴の評価、適合判断の仕方。
成長発達の中で発生するトラブルに対して、医療にバトンタッチできるスクリーニングスキルをどう身につけるか?保護者に対して、実際にどういう説明が必要かつ有効かのカウンセリング方法など、座学だけでなく、子どもさんにご協力いただき、実技指導もしていただきます。

【ゲスト講師】
松田 隆(小児科医)
足育活動を実践されている小児科医からの見地から、
小児科医が提唱する子どもの心身を丈夫に育てるためにー土踏まずの形成からみた足元からの健康づくりー

多和田 忍(小児整形外科医)
障害児診療と小児リハビリを積極的に行う小児整形外科医の見地から、
(ご講演内容はただいま、精査中です)

◉その他の先生方も交渉中です。

【プレゼンテーター】
◉ベーレ 操(日独通訳者)
渡独後、ドイツ医療制度の恩恵を直に体験した見地から、
『ドイツ小児靴教育文化Ⅱ』として、足靴を囲む職業連携とその歴史と最新独事情や小児足靴教育事情など、ランチョンセミナーとしてお話いだきます。

【トピックス】
研修期間中の11月末〜12月初旬には、ドイツ研修も企画しています。通常では見学できない障害児幼稚園施設、OSM子ども靴専門店の見学とセミナー、こ の時期のドイツ必見のデュッセルドルフとブレーメンのクリスマスマルクト観光も入った豪華研修です。プライマリー受講者には割引特典も検討中。乞うご期 待!

ドイツクリスマスマーケット
2016年度の定員25名枠にすでに23名のお申込をいただいてます。
詳細は、日独小児靴学研究会のホームページの「会員要項」をクリックされるとPDFファイルが開きますので、ご覧ください。

関連記事

  1. 小児靴学研修・よくあるご質問・その1
  2. 小児靴学プライマリー研修基礎1・1日目
  3. プレスリリース掲載されました
  4. 大人の足のトラブルは子ども時代から予防していきましょう
  5. 小児靴学プライマリー研修基礎1・2日目
  6. 日独小児靴学・公開セミナーのご案内・その3
  7. 足と靴の知識はアップデートされていますか?
  8. 小児靴学公開セミナー・参加料割引のお知らせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP