ブログ

小児の足について正しく学びませんか?

飛び込む勇気
子どもの足や靴を考える機会がある皆さんへ

今年のプライマリー受付は、あと2席です。
いまの技術や今後の実績に不安を抱えていませんか?

何とかしなきゃいけないのはわかっているけれど・・・
様子を見て、来年なら・・・

信用は、一日一日の積み重ねです。
1年延びれば、
365日分の信用。

その信用を今年から積み重ねるか。
失ってしまう可能性に、目をつぶるか・・・

あなたのみた子どもの足。
過ぎ去る一年は、決して戻りません。
その見立てで、本当に責任を持てますか?

日本で最高峰の、技術と知識。
子ども靴のプロフェッショナル。
その最短へのコースがここにあります。

あと2席です。

お申込み希望の方はまずメッセージをください。

 

日独小児靴学研究会 facebookページ

日独小児靴学研究会 お問い合わせフォーム

 

日独小児靴学研究会
【小児靴学プライマリー全日程コース】

■ 日独小児靴学研究会ホームページ
■ プライマリー概要
プライマリー詳細プログラム(2016.03.22改訂版)
( PDFファイルが開きます)
プライマリーお申し込みフォーム
プライマリー・単日聴講コース お申込みフォーム

【常任講師】
塩之谷 香(整形外科医)
整形外科医からの見地として、外来での診察基準、小児の下肢についての様々な症例、外科的処置と保存療法の検討、専門職連携システム、医療と非医療の棲み分けについて、etc…
子どもさんにご協力いただき、診断のデモもしていただきます。

ベーレ ルッツ(整形外科靴マイスター)
マイスターからの見地として、足部解剖学や機能学、フットプリント、スタティックとダイナミックの観察と評価など、医療と非医療をつなぐ整形靴技術の元となる知識を系統立て、座学だけでなく、子どもさんにご協力いただき、実技指導もしていただきます。

伊藤 笑子(マスターシューアドバイザー)
シューアドバイザーの見地から、子どもの足をファーストシューズという入口の段階から、非医療としてかかわり、足と歩行と靴の適合をどのように考えるか?市販の靴の評価、適合判断の仕方。
成長発達の中で発生するトラブルに対して、医療にバトンタッチできるスクリーニングスキルをどう身につけるか?保護者に対して、実際にどういう説明が必要かつ有効かのカウンセリング方法など、座学だけでなく、子どもさんにご協力いただき、実技指導もしていただきます。

【ゲスト講師】
松田 隆(小児科医)
足育活動を実践されている小児科医からの見地から、
小児科医が提唱する子どもの心身を丈夫に育てるためにー土踏まずの形成からみた足元からの健康づくりー

多和田 忍(小児整形外科医)
障害児診療と小児リハビリを積極的に行う小児整形外科医の見地から、
(ご講演内容はただいま精査中です)

◉その他の先生方も交渉中です。

【プレゼンテーター】
◉ベーレ 操(日独通訳者)
渡独後、ドイツ医療制度の恩恵を直に体験した見地から、
『ドイツ小児靴教育文化Ⅱ』として、足靴を囲む職業連携とその歴史と最新独事情や小児足靴教育事情など、ランチョンセミナーとしてお話いだきます。

【トピックス】
研修期間中の11月末〜12月初旬には、ドイツ研修も企画しています。通常では見学できない障害児幼稚園施設、OSM子ども靴専門店の見学とセミナー、こ の時期のドイツ必見のデュッセルドルフとブレーメンのクリスマスマルクト観光も入った豪華研修です。プライマリー受講者には割引特典も検討中。乞うご期 待!

ドイツクリスマスマーケット

 

関連記事

  1. 【受講者の声2・理学療法士より】足や靴を通して、健康や予防を大切…
  2. 小児靴学研修・よくあるご質問・その2
  3. 【受講者の声6・義肢装具士より】足や靴を通して、健康や予防を大切…
  4. 【受講者の声5・糖尿病療養指導士より】足や靴を通して、健康や予防…
  5. JAGSS設立2周年と2018年小児靴学プライマリー第三期募集開…
  6. 第二回日独小児靴学研究会合同研修会を開催します!
  7. 【受講者の声 7・靴店経営者より】足や靴を通して、健康や予防を大…
  8. 【受講者の声 9・靴づくり教室主宰より】足や靴を通して、健康や予…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP